日々の出来事を徒然なるままに書いていきます。
そば処 出羽香庵
今日のランチは、おそばです
[そば処 出羽香庵]の続きを読む
銀座ライオン
今日は、霞ヶ関ビルの中にある「銀座ライオン」でランチです。
今日注文した「週替わりランチ」は、フライの盛り合わせです。
見た目以上にボリュームがあって、結構お腹いっぱいになりました。
霞ヶ関ビル店は、バーのような雰囲気のこぢんまりしたお店で、おまけにカウンターだったので、なんだかランチと言うよりもアフター5のような感じで、時間を忘れてしまいそうでした。


   住所:東京都千代田区霞ヶ関3-2-5
       霞ヶ関ビル1F
   TEL:03-3581-7070

   <本日の出費:850円>
喫茶すずらん
「喫茶すずらん」は、最近珍しくなってしまった普通の喫茶店です。
名物は「オムライス」なので、たいていの人が「オムライス」を注文します。
「オムライス」(830円)の他にも「ハンバーグ」(780円)と「ビーフカレー」(780円)が食べられますよ。
今回も「オムライス」を食べてみましたが、味はめちゃくちゃ美味しいと言うわけでもないのですが大きめの「パイナップル」がポイントです。
ちなみに、大盛りを注文すると、ケチャップで「すずらん」と書いてくれるんですよ。
ランチには、+250円でブレンドコーヒーが付きます。

   住所:東京都霞が関3-3-1
       尚友会館地下2階
   TEL:03-3591-4948

   <本日の出費:830円>
suzuran.jpg
八十八楽
今日のランチはヘルシーにお茶漬けです。
八十八楽」もランチタイムはかなり行列ができます。
それも、霞ヶ関ビル1階のレストラン街の中でも1、2を争う行列の長さじゃないでしょうか。
やはり、1時前には急激にお客さんの数が減りますので、その時間帯が狙い目です。
ランチタイムは、「お茶漬けの食材」が2種類選べます。
おまけに「ごはん」と「だし」はお代わり自由です。
「ごはん」は、「発芽玄米」と「白米」をブレンドしたかなりヘルシーな「ごはん」なんです。
「だし」は、「かつおだし」と「とんこつだし」から選べますが、定番は「かつおだし」ですね。
「食材」に「博多明太子」と「博多産高菜」を選び、「とんこつだし」で頂くとまさに「ラーメンライス」です。
「ランチセット」にはさらに「おつまみ」が付きます。
「おつまみ」と言っても、例えば「ロールキャベツ」2つだったり、普通のお店に行けば立派な「おかず」として出される代物です。
お茶漬けがメインだからこそこのネーミング、是非一度食してみてください。

   住所:東京都千代田区霞が関3-2-5
       霞が関ビル1F
   TEL:03-3502-0003

   <本日の出費:950円>
komeraku.jpg
鳥善
今日は帰宅時間が遅くなりそうだったので、職場近郊でのディナーです。
「鳥善」は、名前のとおり鳥料理のお店。
今日食べた「とりぜんミックス」は、鳥善の定番メニューの「唐揚げ」や「かつれつ」、「鳥だんご」の盛り合わせ、これで1,000円は安い。
衣はサクサクでとても美味しいですよ。
「おこのみ膳」は、1,200円とちょっと高くなりますが、「お刺身」も付いてちょっと幸せな気持ちになること間違いありません。
夜は若干居酒屋風ですが、近所のサラリーマンに大人気のお店です。

   住所:東京都千代田区霞が関3-2-5
       霞が関ビル1F
   TEL:03-3581-6966

   <本日の出費:1,000円>
つな八
「つな八霞ヶ関店」では、現在ゴールデンウィーク企画を実施中です。
ということで、「子持ち白魚の塩だれ天丼」を注文してみましたが、やっぱり天丼は塩だれよりもたれの方が美味しいですね。
期間限定の天ぷらがこのお店の魅力ですが、つい先日までは「オーストラリア天ぷら定食」なるものを出していました。
ちなみに、「オージービーフの天ぷら」が入っていたようで…。
食べ損ねてしまったのでちょっと後悔していますが、最近はいろんな国の食材をネタにした天ぷらを出すのがブームなようです。
ゴールデンウィーク企画と言うことで、くじ引きもありましたが、残念ながら末等、「ロゴ入りシャープペン」でした。
ちなみに、ここは「新宿つな八」系のお店ではなく、「渋谷つな八」系のお店だそうです。

   場所:東京都千代田区霞が関3-2-5
       霞ヶ関ビル1階
   TEL:03-3580-6919

   <本日の出費:1,019円>
