日々の出来事を徒然なるままに書いていきます。
ADSL復活!!
3日ぶりにADSLが復活しました
今回のモデムは、NEC製に変わりました。
これまでは富士通製だったんですよ。
おまけに横置きから縦置きに変わって、少しすっきりしました。
少しは安定するかなぁ
これで、ブログの更新も捗ると良いのですが・・・
モデム故障???
どうもADSLの調子が悪いと思っていたらついにモデムが壊れてしまいました。
ブログを更新しようと思ったら、いつものように接続状態が悪くなってしまって、諦めてプロバイダに電話したらモデムの初期化を要求されたのですが、途中でモデムがダウン
最近調子が悪いなぁ、とは思っていたんですけどね。
無料交換してもらえることになりましたが、しばらくはネットのない生活を送ることになりそうです
信長の野望【革新】プレイ日記
画面上で、内政も戦争も出来るなんて、すごいですねぇ。
でも、さすがに内蔵グラフィックカードではちょっとつらいです
特に、CG品質を「中」にすると、引き画面でカクカクするので、「低」でプレイしています。
CG品質「低」ならオンボードでも問題なくプレイできますよ
ちょっと見た目が寂しいですが…。
これは早くグラフィックボードを買わないといけないですね。
なかなか思うように領土を広げられないので、予想以上に時間が掛かっちゃってます。
とりあえず最初はゆっくりとクリアしようかな
信長の野望【革新】
信長の野望【革新】が発売されましたね
思わずDVDレコーダーを買って貯めたポイントで買っちゃいました。
せっかく貯めたのに、半分になっちゃいましたけど…。

今回が12作目と言うことですが、なんと、今回の革新まで8作もプレイしてました
「全国版」は当時ファミコンでプレイしていましたが、最近は携帯でプレイしています。
「戦国群友伝」、「武将風雲録」、「覇王伝」、「天翔記」、「将星録」とここまでは、毎回プレイしていたんですね。
最近、ソースネクスト版の「乱世記」をプレイしたので、ホント、信長の野望シリーズにはまっているなぁと改めて実感させられました。
ちなみに、今日ゲットしたのは、「プレミアムBOX」です。
明日も仕事なので、今のところインストールすらしてませんが…

   <本日の出費:11,480円>
先代PC、GIGABYITE GA-8IG1000Pro
これまで使っていたPCは、GIGABYITE GA-8IG1000Proです。
おそらく、まだまだ現役のボードと言うか、今のボードより全然性能が上なのですが、どうしても小型化を目指したくて…。
CPUは、Pentium4の2.4GHzを使っていました。
メモリは、2,048MBも積んでいました。
メモリと言えば、当初ノーブランド品を使っていたのですが、どうにも相性が悪かったらしく、結局、メルコ(今はバッファローですね。)に乗り換えたのも今となっては良い思い出(?!)です。
さて、このパソコン、スペック的には申し分ないのですが、置き場所に困っています。
どうしましょう…。
gigabyte.jpg
9代目PC、XCCube
ゴールデンウィークに入ってしまい、自炊もどきの日が多くなってしまったので、今日はPCの話です。
現在使っているPCは、4月9日に新調したばかりのXCCubeEZ661Lです。
秋葉原の俺コンハウスでCPU込みで38,800円でGetしました。
HDやメモリなどは前のPCで使っていた物を流用したので、結構安上がりでした。
スペックは、CPUがPentium4の3.0GHz、メモリが1,024MBです。
以前のPCよりもCPU以外のスペックは下がってしまったのですが、デザインが気に入ってしまって…。
これまでのPCについては後日記載します。
xccube.jpg
