日々の出来事を徒然なるままに書いていきます。
ZIPANGU
叙々苑の後は、2次会に流れ込みました。
赤坂エクセル東急14階にある「ZIPANGU」はかなりお洒落なお店です。
時間が遅かったせいもあり、お店の中はかなり空いていましたが、お陰で、夜景の綺麗に見える席に案内されて…
でも、夜景なんか全然見ていなかったから関係ないんですけどね。
と言うことで、久々にお酒を飲んじゃいました
おまけに、2次会の後はカラオケにも行って、まだ水曜日だというのにオールしちゃいました

   住所:東京都千代田区永田町2-14-3
       赤坂エクセル東急14階
   TEL:03-3580-3661
叙々苑
仲間内歓送会第二弾は、焼肉と言えば「叙々苑ということで、「叙々苑 赤坂田町通り店」でした。
さすがに「叙々苑」、美味しいですねぇ。
特に、「切り落としカルビ」は、かなりリーズナブルですが、普通のカルビと変わらないくらい美味しくて、これならお財布を気にしなくてたくさん食べられるかもという感じです。
普通の上カルビは、2,900円で6枚しか入っていないですからね…
まぁ、今日は奢ってもらったので、お金の話は禁句ですが…
赤坂田町通り店は、それほど広くないお店なので、結構混み合っていましたが、さすがは「叙々苑」という納得の味でした

   住所:東京都港区赤坂3-7-17
       赤坂キャビンズビル2F
   TEL:03-3589-1614
安芸路酔心
今日のランチは「東京で二番目に安うてうまい店」という「安芸路酔心」です。
言わずと知れた広島の名店「酔心」の東京本店です。
やっぱり、たまには郷土瀬戸内地方の味を愉しむのも良いですね
今日食べたのは、「釜飯定食(鯛)」です。
今日は、「鱧の天ぷら」が付いていましたが、久々に食べる「釜飯」も美味しくて大満足です
ただ、「東京で二番目に安うてうまい店」かどうかは疑問ですけどね…

   住所:東京都港区西新橋1-10-1
   TEL:03-3501-1451

   <本日の出費:1,470円>
宝塚記念
「スイープトウショウ」は結構注目していたんですけどね。
前走の「安田記念」の走りが結構良かったので、もしやと思っていたのですが、まさか1着とは…。
本命は「タップダンスシチー」だったので、まんまと外しちゃいました
これで、春のGI戦線の負け越しが決定しちゃいました。
今回は初めて電子投票をしたので、面白くて予想以上に投資しちゃったんですよね。
秋のGIこそ…
信長の野望【革新】プレイ日記
画面上で、内政も戦争も出来るなんて、すごいですねぇ。
でも、さすがに内蔵グラフィックカードではちょっとつらいです
特に、CG品質を「中」にすると、引き画面でカクカクするので、「低」でプレイしています。
CG品質「低」ならオンボードでも問題なくプレイできますよ
ちょっと見た目が寂しいですが…。
これは早くグラフィックボードを買わないといけないですね。
なかなか思うように領土を広げられないので、予想以上に時間が掛かっちゃってます。
とりあえず最初はゆっくりとクリアしようかな
炭火焼肉アリラン
今日のディナーは、職場の同僚と「炭火焼肉アリラン」に行ってきました。
「国産最高和牛」を使用していることを売りにしているお店ですが、「韓国家庭料理」のお店です
実は、7月1日に異動する事が決定したので、みんながごちそうしてくれたんですよ
みんな、僕が焼肉が大好きなを知っているので、焼肉を選んでくれたんですね
お肉も美味しくて、大満足です
でも、かなり火力が強かった…。
あったという間に真っ黒焦げ

   住所:東京都港区新橋1-18-13
       トミタビル3号館B1
   TEL:03-3519-5929

   <本日の出費:秘密>
手綯饂飩いなにわ
今日は午後から健康診断だったので、体重のことも気にしつつ、軽めに稲庭うどんを食べてきました。
ここの定番は「味噌肉」なので、今日も「味噌肉」にしてみました
「稲庭うどん」には、急須に入っただし汁を掛けて食べます。
「天かす」も掛け放題です。
お茶碗に入った「ごはん」も付いてくるのですが、テーブルの上に「ふりかけ」が用意されているは心憎いですね

   住所:東京都港区西新橋1-2-9
       日比谷セントラルビル地下1階
   TEL:03-3595-6288

   <本日の出費:930円>
信長の野望【革新】
信長の野望【革新】が発売されましたね
思わずDVDレコーダーを買って貯めたポイントで買っちゃいました。
せっかく貯めたのに、半分になっちゃいましたけど…。

今回が12作目と言うことですが、なんと、今回の革新まで8作もプレイしてました
「全国版」は当時ファミコンでプレイしていましたが、最近は携帯でプレイしています。
「戦国群友伝」、「武将風雲録」、「覇王伝」、「天翔記」、「将星録」とここまでは、毎回プレイしていたんですね。
最近、ソースネクスト版の「乱世記」をプレイしたので、ホント、信長の野望シリーズにはまっているなぁと改めて実感させられました。
ちなみに、今日ゲットしたのは、「プレミアムBOX」です。
明日も仕事なので、今のところインストールすらしてませんが…

   <本日の出費:11,480円>
スープカレー(松屋)2
辛さを抑えたという噂の真相を探るため、20日ぶりに「松屋」の「スープカレー」に挑戦してみました。
確かに、以前食べたときよりもマイルドになっている、と言うか、舌が慣れてしまっただけかもしれませんが…
と言っても、普通に辛いので、やはり辛い物がダメな人は避けた方が良いですね
僕の後から入った女性が、知らずに注文したらしく、激辛という文字にすごくショックを受けていました。

   <本日の出費:690円>
KICHINOJO
今日のランチは、「KICHINOJO」です。
13時以降に入店すると100円でデザートが食べ放題
以前、「王様のブランチ」で観て以来、一度は行ってみようと思っていたのがついに実現しました。
食後のデザートは7種類
「パッションフルーツ」、「フランボワーズ」、「ショコラ」、「胡桃のタルト」、「バナナのタルト」、「パンナコッタ」、「苺のショートケーキ」です。
どれも100円で食べ放題とは思えないほど美味しく、すごく満足です
特に「ショコラ」は濃厚で、一度は食べてみる価値ありです。

もちろん、食事も美味しいですよ。
今日食べたのは、「ミラノ風チキンのトマトソース」です。
このお店の名物は、「ロシア風ビーフシチュー」なのですが、40食限定なので、デザート狙いの時は食べられないかもしれませんのでご注意を。
ライスはお団子状になっているのですが、男性だと4つ、女性だと3つ出てきます。
この配慮が心憎いですよね
食後にはコーヒーが付きます。
おまけに、今日は、コーヒーゼリーも付いていて、ホント至れり尽くせりでした

ちなみに、「吉乃翔」の向かいになります。

   住所:東京都港区虎ノ門1-16-4
       アーバン虎ノ門ビル1F
   TEL:03-3580-5333

   <本日の出費:1,029円>
東芝RD-XS57
DVDレコーダー買っちゃいました。
なんと、これで3台目です
「RD-XS53」は、DVDドライブの調子が悪かったので、この機会に買っちゃいました。
昨日発売されたばかりなんですけどね。
東芝のDVDレコーダーの良いところは、ネットナビ
タイトル付けたり、編集が楽なんですよね。
おまけに、これで東芝機が2台ですから、「RD-XS53」の方は、HD代わりに使えます。
ヨドバシカメラ」で買ったのですが、今日からポイントが20%も付くようになってかなりお買い得でした。
昨日までは10%だったんですよ。

   <本日の出費:104,800円(+ポイント20%)>
萬作
今日は、年に一度あるかないかの宿直の日です。
と言うことで、今日の晩御飯は、「萬作」で出前です。
「萬作」で出前を取るのは久々ですが、今日は、定番の(?!)「洋風お得膳」です。
「クリームシチュー」とかが入っているんですけど、「クリームシチュー」って、箸で食べるの難しいですよね。
まぁ、無難に美味しいので、良いんですけど…。

   住所:東京都港区赤坂4-2-25
   TEL:03-3585-0909

   <本日の出費:1,050円>
カレーフェア2
今日も「職場の食堂」でランチです。
忙しいのもあと少しの予定なので、頑張ります。
お陰で、更新が滞ってしまいましたが…。
今日は「カレーフェア」最終日と言うことで、今日も懲りずに「カレー」にしてみました。
と言っても、今日は、「ハンバーグのせハッシュドビーフ」だったので、「カレー」じゃないような気もするのですが…。
まぁ、意外と美味しかったので、ちょっと満足ですが。
何故か、今日も「ハウスのフルーチェ(イチゴ味)」付きです。
まぁ、美味しいから良いか

   住所:秘密
   TEL:秘密

   <本日の出費:500円>
銀座ライオン
今日は、霞ヶ関ビルの中にある「銀座ライオン」でランチです。
今日注文した「週替わりランチ」は、フライの盛り合わせです。
見た目以上にボリュームがあって、結構お腹いっぱいになりました。
霞ヶ関ビル店は、バーのような雰囲気のこぢんまりしたお店で、おまけにカウンターだったので、なんだかランチと言うよりもアフター5のような感じで、時間を忘れてしまいそうでした。


   住所:東京都千代田区霞ヶ関3-2-5
       霞ヶ関ビル1F
   TEL:03-3581-7070

   <本日の出費:850円>
カレーフェア
最近、ちょっと忙しいので、今日も「職場の食堂」で簡単に昼食です。
今週は「カレーフェア」と言うことで、今日はそれにしてみました。
「羊肉と茄子のジャワカレー」と言うことでしたが、羊肉も軟らかく、意外にもGoodです。
そして、何故か「ハウスのフルーチェ」付きです。
今日はイチゴ味でした。
最近、なかなか口にすることもない「フルーチェ」ですが、たまに食べると美味しいですね。


   住所:秘密
   TEL:秘密

   <本日の出費:500円>
ご当地キティとドラえもん
京都出張のMy土産で、ご当地キティとドラえもんを買ってきました。
キティちゃんは、普通の(?!)着物を着ているVer.です。
ドラえもんは、時節柄、義経シリーズです。
義経にしようかと思ったのですが、義経では面白くないので、弁慶にしてみました。
弁慶姿も意外と似合っているんですよね。

kyoto.jpg
ペプシX
6月7日発売の「ペプシX」、発売日当日は見掛けることがなかったのですが、翌日の6月8日に京都駅のキヨスクで見付けちゃいました。
早速、購入
予想以上になかなか美味しいじゃないですか
これは、はまっちゃうかも。
少なくとも「Coca-Cola Lemon」よりも僕好みです。
夏季限定なので、いつまで売っているか分かりませんが、見掛ける度に買っちゃおうかな

   <昨日(?!)の出費:147円>
二条城
予定より早く終わったので、「二条城」にちょっと寄り道。
と思ったら、入城時間が16時までだったので、入城するのを諦め、二条城の周りを一周することにしました。
江戸城と違って、お堀の周りを一周してもたいして広くないので、天気も良くて、散歩にはちょうど良かったです。
今度はちゃんと中にも入ってみたいなぁ。

nijo.jpgnijo2.jpg

kyoto-tokyo.jpg
新・都ホテル
今日は夕方から京都に出張です。
19:33東京駅発の「のぞみ151号」で京都に向かったので、京都駅に着いたのは、21:53です。
本日の宿は、「新・都ホテル」です。
「新・都ホテル」は現在改装中のため、なんと5,000円で宿泊できました。
今日は「ツイン」だったこともあり、とても広々とした部屋で、とても快適な一日を過ごすことが出来ました。

tokyo-kyoto.jpg

new_miyako.jpg
鳥与志
鳥与志」は焼鳥丼が名物のお店ですが、何故か「稲庭うどん定食」があります。
と言うことで、今日は「稲庭うどん定食」を注文してみました。
「稲庭うどん」は冷たいのと温かいのから選べますが、今日は冷たいのを注文してみました。
もちろん「ミニ焼鳥丼」も付いています。
結構店内は混み合っているので、店員さんが結構忙しそうに動き回っています。
たまに店長さんの怒声が…。
チョット落ち着かないお店ですが、味は折り紙付きです。

   住所:東京都港区虎ノ門1-1-11
       マスダビル1F
   TEL:03-3593-3545

   <本日の出費:980円>
安田記念
今回の「安田記念」は難しかったですねぇ。
もちろん外しちゃいました。
せっかく収支がほぼトントンだったのに…。
今日の本命は「テレグノシス」。
何となく「ローエングリン」が3着以内に入りそうだったので、「ローエングリン」の複勝も買ってみました。
香港馬の「サイレントウィット」も気にはなっていたのですが…。
友人には、「サイレントウィット」が3着以内に入るから「サイレントウィット」の複勝のみを買うと良いよと勧めていたにもかかわらず…。
まぁ、仕方ないですね。
再来週は、春のGI最終戦「宝塚記念」ですし、頑張らなきゃ。

   <本日の出費:10,000円>
   <春のGI収支:△10,960円>
鹿児島県産本生まぐろお刺身
今日は「イオン」で、「お刺身」が半額になっていたので、贅沢にも「鹿児島県産本生まぐろお刺身」を買ってみました。
「大トロ」入りで、本来なら1,280円の代物です。
4切れずつくらいしか入っていなかったのですが、さすがに美味しいですねぇ。
さすがにこれだけでは寂しいので、「千葉県産生めばちまぐろ刺身用」も買っちゃいました。
なんだかチョット贅沢な気持ちになれました。

   <本日の出費:972円>
車通勤
今週は仕事が忙しく、昨日もタクシー帰りだったのですが、今日も遅くなりそうだったので車通勤にしてみました。
電車だと職場まで1時間なのですが、車でもやっぱり1時間くらい掛かってしまいました。
事故渋滞のため、途中で首都高を下り、一般道を走ったのが結果的には良かったのですが…。
ちなみに、予想通りほぼ貫徹で、家に帰ったのは、6時前だったんですよね。
まぁ、サッカーを観るために徹夜したと思えば…。
帰りは一般道を通って帰ってきましたが、明け方は道が空いていて良いですねぇ。
和幸
今日は、「和幸」で、とんかつを食べることにしました。
「和幸」はどこにでもあるチェーン店ですが、無難に美味しく、お昼時はどこも行列が出来ていたりします。
「御飯」と「キャベツ」、「味噌汁」はお代わり自由なので、ついついお代わりしてしまいます。
今日食べたのは「さざんか」というメニューで、「一口ひれかつ」と「チーズ入りメンチカツ」の盛合せになっています。
かなり人気メニューらしく、僕たちの後ろに並んでいた人たちも、ほとんどが「さざんか」を頼んでいました。

   住所:東京都千代田区霞ヶ関1-4-1
       日土地ビル B1

   <本日の出費:1,050円>
角(ホーン)
「角(ホーン)」は焼き肉屋さんです。
「角(ホーン」が入っているビルは、牛料理ばかりのビルで、通称「焼肉ビル」と呼ばれています。
2階、3階が焼肉店なのですが、1階はステーキ店、地下1階は串焼き(?)店です。
ちなみに地下の串焼き屋さんは、ランチ時には串焼きは姿形もなく、普通の定食ばかり扱っています。
と言うことで、今日は2階の焼肉店で、「カルビ定食」を食してみました。
「カルビ」はとても脂っぽく、それがまた美味しかったりするのですが、ごはんのお代わりも自由で、十分お腹いっぱいになれます。
「キムチ」と「サラダ」の他に食後に「ゼリー」が付いています。
昔懐かしの着色料たっぷりな感じのゼリーがまた良かったりします。
たまに、アイスコーヒーが付くことがあるのですが、おそらく、1時過ぎ限定なのでしょう。
今日は付きませんでした。

   住所:東京都港区西新橋2-15-2
   <本日の出費:1,000円>
